ひとりごと

2008/12/10

2008年12月6日

朝五時半に出発。晴れていて、車窓からの景色がとてもきれいだった。お父さまとるいと話しをしていたら、あっという間に近くまで着いた。蓼科のインタを降りて、ジョナサンで朝ごはんを済まして、スーパーで昼食の買い物をする。8時過ぎに家に到着。
零下6度くらいで、最初は家の中もとても寒かったが、鉄の暖炉をつけてからは、火が赤々と燃えて、暖かかった。るいはお父さまと薪を割ったり、屋根の掃除したり、水とガスの開け閉めや暖炉の使い方などを教えてもらったりしていた。私は少しだけ掃除をして、あとは断熱シートを窓に張ったり、ベランダの落ち葉を掃いたりした。
お昼はおでんと肉まん、あんまんを食べた。美味しかった。おやつにチョコとりんごも食べた。
近くに小道があって、お昼の後、散歩をした。寒いからすぐ帰ろうと思ったのに、歩いているうちにどんどん体が温まって、結局1時間くらい歩いた。きれいな景色と、きれいな空気。風花がちらつく。山に続く道だそうで、今度は山にも登ってみたいと思った。
小川があった。水を見るといつも、その水の底に沈んでいくことを想像してしまう。冷たい水を、冷たいと思わないほどに冷たくなりたい。そんなことを思いながら眺めていた。本当に冷たくなるか、もしくは、負けないほどの熱を自分の中に持つか。どちらかでなければいけないのだろう。どっちも、難しい。
帰りに、河童の湯という温泉に寄った。お湯に浸かるのは10ヶ月ぶり。体が温まって、とても気持ちよかった。地域の人たちから愛されている温泉のようで、どうでもいい恋愛話とかしているお姉さんたちと、かに、かに、と歌ってはしゃぐ子どもたち、その子たちを叱ったり宥めたりするお母さんたちがいた。ひとりで、彼女たちのことをそっと見ていた。さびしいような、幸福であるような、不思議な気分だった。

2 件のコメント:

  1. 「冷たい水~」…"뭔지 모르겠지만 센불로 할래요. 센불이 좋아."と繋がるのでしょうか…
    「さびしいような~」…似たような感じを私も一人旅の旅先で感じました

    返信削除
  2. 遠いところに行くと、そんな感じになりますよね。最近、何となくダウンしていて、日記も暗くなっているのでは、と不安になっていましたが、似たような気分を感じたことがあるというお言葉に少しほっとしました。

    返信削除