ひとりごと

2007/03/02

まとめて。


結婚生活を綴ったエッセイ。悪くないです。
表紙と押絵が気に入りました。


人は守りたいものに嘘をつく。
江国香織としてはめずらしく、明瞭なメッセージ。
メッセージがそのままタイトルになっています。
愛しているものと守りたいものは
必ずしも同じだとはいえないですものね。


日本語教育研修に行っていた間に読みました。
自殺のイメージ。イメージだけの自殺。
流れに任せたようなお話しです。
そんなに面白くはなかったです。


これも流れに任せたような感じなのですが
わりと面白かったです。
のどかな日常。家族のお話し。
庄野潤蔵的な面白みがあります。


前提になっているいくつかの条件と制約が
あまりにも「神様のボート」という言葉に合わせるために
作られた設定のような気がして
小説全体が現実感をなくしているような気がします。
狂ったハッピーエンド。気持悪いです。


「泣かない子供」の次にでたエッセイ。悪くないです。
それにしても江国香織は「幸福」という言葉が本当に好きなようです。
「幸せ」という言葉は、嘘じゃなくて一回も使っていません。


あまくだり小説といいましょう。
くだりが甘くてあまくだりです。



わたしに江国香織ほどの文才があったとしたら
経済的にはもう十分余裕もあるはずだから、
(余裕がなかったらエッセイや翻訳で稼いで)
長編小説は連載にしないで
ちゃんと最後までまじめに仕上げてから発表していたはずだ、なんて思ったりします。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿