ひとりごと

2007/01/02

元旦



1月1日の初めてのお食事。
るいのおうちの、おせちと煮物。お雑煮。
煮物は台湾で大晦日にいただくものだそうです。
るいの母方のハラボジは台湾の方なのです。
お雑煮もいただきました。
スープにお餅、鶏肉、青菜、椎茸、かまぼこ、柚子の皮。
どれもとても美味しかったです。


お墓参りのあと、初詣に行きました。
埼玉県日高市の高麗(こま)神社でお参りしました。
高句麗の王族・貴族が亡命して
このあたりに住んでたそうです。
王が亡くなったあと、住民の人々が祀って
高麗神社を建てたそうです。

出世の神様だそうですが
私は、出世どころか
この世から出されてしまうのではないか不安です。

出されないようにとお祈りしました。

おみくじは「大吉」でした。
るいも「大吉」です。
恋愛運をみたら
るいは「表面だけ、用心せよ」で
私の方は「誠意を尽くせ」でした。

・・・今年も仲良くしましょ。



 
るいのおうちの近くにあるお茶畑。きれいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿