ひとりごと

2007/01/02

記憶をたどって。



12月30日の夕食。お鍋でした。
おみやげに持っていった、きりたんぽを入れて。
とても美味しかったです。



仙台のかまぼこ。美味しかったです。
そしてワイン。
るいのおうちの皆さんは
お酒をあまり飲まないのですが、
この日はワインをあけてくださいました。
ありがたくいただきました。


大晦日の夕食は
麻美子お姉さんと博之お兄さんも一緒でした。
一家団欒の中、一人お邪魔虫の私ですが
皆さんは、まるで家族のように
いつも暖かく仲良くしてくださいます。
美味しいおそばと、
代々継いできたお煮物をいただきました。


そして、↑カニもいただきました。
このカニさん、今まで出会った中で一番大きかったです。
私の顔よりも大きかったような気がします。
とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

この日は、食事をしたあと、居間でお茶しながら
K1や紅白を見たり、お話ししたりしました。
除夜の鐘がなって年が変わったら
「明けましておめでとうございます」と挨拶をしました。
去年と同じで、とても心が和みました。
去年も今年も韓国には帰らなかったのですが
るいと家族の皆さまのおかげで
暖かく正月を迎えることができました。
心から感謝しています。


元旦の日に「かにや」の干支のお菓子をいただきました。
いのしし。かわいくて食べるのがもったいないです。


ちょうど1年前の写真です。
去年もいただいたのです。いぬさん。 
やっぱりかわいいです。

↑意図したものではないのですが
去年と今年とで全く同じアングルです。
好んでとる角度ってあるんですね。
面白みがなくなるから、くせにならないように気をつけないと。
 

2 件のコメント:

  1. ちにょんはもうすっかり家族よ♪
    遅ればせながら明けましておめでとう!
    今年も博之ともどもよろしくお願いしまーす。
    そして、これ一番大事!るいをよろしく・・・w

    このカニさんすごかったよね!
    今じゃしっかり私の腹の肉になっております。

    大晦日、実家から帰る時に
    「かにや」のお菓子を持って帰るのを忘れたのよ。
    だから今年はまだ食べてないの。えーん。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。^^麻美子お姉さんも博之お兄さんも、せへぽっまにぱどぅせよ!(新年、福が沢山訪れますように!)
    「かにや」のお菓子は、今となってはしっかりと私のお腹の肉になっています…。えへへ+とほほ、というところです…。

    返信削除