ひとりごと

2007/01/05

ほっと。

昨日、埼玉から帰ってきて
お手洗いに行って水を流してみたら
なんとなく流れが悪くて、不安になりました。

詰まっているのとも違う感じだし
溢れかえったりはしないけど、
最後の音が、なんか普通じゃない。

ネットで検索してみたら
クラシアンで無料点検をするそうで
さっそく電話して、来てもらいました。

トイレの方は見たかぎり問題ないようでした。
歯ブラシとか固い物を落とした覚えもないですし。
それで外のマスを見にいったら
なんと、水が溢れる寸前まで溜まっていました。
他の家のマスも見てみたら全部そうでした。
どうやらアパートから外につながる下水管が詰まっているらしい。
私は101号室で、外からいちばん近いところに住んでいるために
いちばん早く下水の異常に気がついたのです。

クラシアンの方から↑のように状況説明を聞いて、
同じ列に住んでいる大家さんの妹さんに相談したら
いつも頼んでいる水道屋さんにお願いするということでした。
クラシアンの職員さんは、点検した内容を
直しに来る方にお伝えくださいと言って帰りました。
クラシアンは親切で、対応も早くて良かったです。
今度トイレが詰まったらお呼びしようと思いました。

それはともかく、
去年11月以来にまた水が使えない状況になり
(溢れるから控えてくださいということでした)
新年早々からなんでこんなことに・・・OTLと思いましたが
今日の朝9時に水道屋のおじさんが来てくださって
2時間後には下水の詰まりも無事にとれました。

原因は、不明。突付いてみたら、すっととれたようです。
固形のものはなかったらしく、大量に入れた紙などが
絡まっていたんじゃないかということでした。

寒いところ来ていただいて修理してもらったので
お礼に韓国海苔とラーメンをお渡ししました。
修理のおじさんの町内では韓国に旅行に行く人が多いようです。
今度、機会ありましたら是非いらしてくださいといったら
なぜか照れ笑いをしながら、おじさんは帰りました。

部屋に戻って、トイレを流してみたら
すっきりといい音になっていました。

よかった、よかった。
ほっとしました。

いつも当たり前だと思ってやっていることって
できなっくなって初めてその有難みが分かるものですね。

これは、小さな幸せでも
しっかりと味わえる1年になるようにと
神さまが用意してくださった出来事だったのかもしれません。
もし私がまだ子供で、教会に行っていたとしたら
今回のことを聞いた牧師さんや伝道師さんは
きっと↑あういうふうに話されたはずだと思います。

まぁ、とにかく、
意味もなくトイレの水を流してみたりしながら
喜んでいる午前11時です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿