ひとりごと

2008/02/13

2月11日(月)

 12時過ぎに起きた。夜中、ラジオから南大門での火事のニュースが聞こえていた気がする。夢だったのかと思って、るいに聞いたら、るいも聞いたとのこと。ネットで見たら、南大門での火事ではなく、南大門自体が火事に遭い、全焼していた。唖然、呆然。なんとも言い難い。
 昼ご飯を食べに出かける。「一番」というラーメン屋さんにいったが、お休みであった。るいのアパート近くのうどん屋「ウェスト」でうどんを食べる。ここは、うどんがおいしくて、天ぷらは揚げたて、しかも安い。二人で一千円だった。智光山公園で少し歩いた。ぬかるんでいるところがあった。でも散歩は気持ちがいい。公園から出て、狭山の和菓子屋さん「かにや」に行って、盛のおじさまとおばさまへのおみやげを買った。土曜日の夜、せっかく料理を作って呼んでくださったのに、行けなくて申し訳なかったので。
 狭山のお家で夕食をいただく。豚汁も唐揚げも、びっくりするくらい美味しかった。美味すぎて困ってしまうくらい、おいしい。夕食の前に、韓国の婚姻申告書(日本の婚姻届のようなもの)に、るいとご両親の捺印をいただく。これと、ほかに必要な書類のいくつかを韓国に送って、実家の両親と証人二人に捺印してもらった後、役所に届け出る。役所が受理し、戸籍等本の内容が変われば、それでやっと、VISAに関する申し込みができるようになる。
 お風呂に入らせてもらって、夜9時40分に家を出た。入曽駅で、るいとお別れ。電車に乗って『日々』という暮らし系の雑誌を読む。この手の雑誌を読むと、憧れのような、嫉妬のような、ヘンな気分になる。ぶつぶついいながらも読んでしまう。薄っぺらで、すぐ読みきってしまった。
東京駅丸ノ内南口から夜11時半に出発する夜行バスに乗る。連休の最後の日で、混んでいた。夜中、何回か起きたけど、よく眠ったほうだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿