ひとりごと

2008/02/01

1月30日(水)

 今日はとても寝起きが悪かった。寝たり起きたりの繰り返し。出勤間際にやっと起きて、急いで支度して出かける。そういえば昨日、長靴のジッパー(左足)が壊れてしまった。仕方なく、一昨年の冬、るいが履いていた長靴を履いて出勤。長靴は重くて大きくて、歩くのが大変だった。でも、今さら新しい長靴を買うのももったいないので、この冬はこれでしのぐつもり。
 職場は、それほど忙しくなかった。午後、くめさんが来て、結婚おめでとう、と言ってくださる。るいのことをいろいろ聞かれた。男鹿で偶然会ったときのことを覚えてくださって、背が高くて、かっこういい彼だったと言ってくださる。そうかな。
 ビザ、国籍、名字、住む場所、仕事。くめさんだけじゃなくて、最近、これからのことについて周りの人から聞かれる場合があるのだが、まだ決まっていないことの方が多い。焦らずに一つずつ、やっていこうと思う。
 由利工業高校の、せんま先生からメールが来た。韓国との交流事業でお世話になった3人の先生たちと、金曜日に飲み会があるので、会場を知らせるメール。醍醐という天ぷら屋で、金曜日夕方6時半にスタート。
 帰り際、みうらさんから披露宴の招待状をいただく。日本の結婚披露宴に呼ばれるのは、初めてだ!
 家に向かっているとき、姉から電話があった。論文のことを少し話す。少しでも役に立つといいのだけど。
 夕飯は盛で食べた。おばさまが厨房に出ていた。宴会のお客さんが入っていて、忙しいからという。お昼にも働いたとのこと。忙しいのは分かるけど、無理なさらないでほしい。五目麺を食べる。とても美味しかった。豚マメのお造りをサービスしてくださった。かかっていたタレの味付けが韓国と似ていた。帰りにお礼をいって、とても美味しかったというと、豚マメのお造りとスープをくださった。ありがたい。『ぬるい眠り』。るいとチャット。寝る。

2 件のコメント:

  1. >背が高くて、かっこういい彼だったと言ってくださる。そうかな。

    >そうかな。

    どういう意味ですか?(-.-#)

    返信削除